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アプリのトップ企業など

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情報通信白書令和5年を見てみました。アプリのデータトラフィック(通信におけるトラフィックとは、LANなどの社内ネットワーク、あるいはインターネット接続回線などにおいて、一定時間にネットワークを流れるデータ量を表します。 社内における大容量のデータのやり取りや、社外とのビデオ会議が多数行われることで、ネットワーク上に大量のデータが流れることを「トラフィックが増える」などといいます。)を見ますと、Facebookが約30%、グーグルが約20%、TikTok約15%となっている。(出典)SANDVINE「PHENOMENA(THE GLOBAL INTERNET PHENOMENA REPORT JANUARY 2023)」を基に作成。

詳しくは見ていませんが、Facebookは、インスタとか入り、グーグルは、youtubeなどが入るだろうな、と思います。

案外、Facebookつよいんだな、と感じました。TikTokつよいですね。

Facebook、グーグルは8割以上が広告収入です。

パーソナルデータの提供への不安が、やや不安をいれると、大体、6割ぐらい、日本、アメリカ、ドイツ、中国も含めてこのくらいのようです。

SNS等では自分に近い意見や考え方等が表示されやすい傾向があることについて知っている(「よく知っている」と「どちらかと言えば知っている」の合計)と回答した割合は、欧米と比較すると低い。また、我が国について年代別に見ると、50歳代及び60歳代では他の年齢層と比較すると低い

また、ファクトチェック等の偽・誤情報に関連した取組の認知度も他国と比較すると低い状況

ファクトチェックとは情報の正確性・妥当性を検証する行為。 事実検証または事実確認とも呼ばれる。

メタバースの認知度も日本は他国に比べて低いという結果もでています。

メタバースとは、簡単に言うと「仮想空間」のこと。 VRやARなどの仮想空間技術の進歩とともに、新たなビジネスや体験につながるツールとして注目を集めるようになってきました。

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