SNSをやるのに、1年前は、結構投稿を行っていた。
継続は、結構大変で、他の仕事の状況により、ここ1年ほど滞っていました。
また、ボチボチやっていこうか考え中です。
■調査概要
調査対象:飲食店.COM会員(飲食店経営者・運営者)
回答数:484名
調査期間:2022年6月28日〜2022年6月30日
調査方法:インターネット調査
アンケート結果:「SNSを活用した飲食店の集客」に関するアンケート調査結果
(飲食店リサーチさん)
飲食店約500軒のデータですが、SNSで売り上げが上がったというのは約24%ぐらいとデータが記載されていました。
SNSを使用しているお店は80%ぐらい。
認知向上は60%ぐらい、客足が増加は53%ぐらいとなっている。
客足と、売り上げが連動していないことはどうしてかなと感じますが・・・。
まず最初に、ファンや認知度を増やし、そして利用客を増やすと想定通りですが、
SNSが一般化されれば、それだけ競争になります。しかし、売り上げは、底なしに上がっていくものでもないと考えますので、うまく付き合うことが要求されると思います。
統計では、週1ぐらいの投稿が約50%ぐらいなので、それぐらいが目安かな。とも感じます。
投稿に思考を凝らして時間をとられるのはデメリットかもしれません。
私も、1日に数度投稿をしていましたが、情報収集の手間と時間等が必要になりますと、続かないことになりました。
また、相当フォロワー数をあげないと売り上げが上がらないのかな。という感じです。
コメント